

フランスでも増殖中の猫カフェ、ナントの猫カフェに行ってみた。

「ついにナントにも猫カフェができたんだよ!」というウワサを聞いてから数ヶ月、
ず~っと気になり、お店の前を通り過ぎるも勇気が出ずに入れなかった猫カフェに行ってきた。

20160307214047484.jpg

フランスでは2013年9月パリに初の猫カフェがオープンして以来、たちまち大人気となってフランス各地で増殖中。
パリの猫カフェは連日大盛況で予約必須だとか。
ナントには2016年3月現在、2件の猫カフェがある。
そのひとつLa Maison d’Elise, Neko Café (bar à chats) に行ってきた。


店内に入ると、店員さん(オーナーのおねえさんひとり)が迎えてくれる。
初来店の人は手の消毒をして、壁に貼られた猫への禁止行為(眠ってる猫の邪魔はしない、食べ物はあげない、いじめないetc)が書かれたものを読むように促される。
それを読み終わり席に着くと、他のカフェとの違いはあまり感じられない。
窓際のキャットタワーと猫が一匹歩いているくらい。
テーブル数が少なく、ちょっと広々しているかな、くらいの印象。

日本の猫カフェは体験したことがないので詳しいことはわからないけれど、時間制の入店料金を払ってからの1ドリンク制というシステムが一般的。
しかしこの猫カフェは入店料等はない。

一般的なカフェやサロン・ド・テ(喫茶店)と同様で、そこに猫がいるという感じだ。

飲み物やスイーツの味も値段も、人気のサロン・ド・テと変わらない。

20160307214140493.jpg

しかし席に着いた瞬間、猫がやってきた。
20160307214523079.jpg
「いらっしゃ~い、お客さんはじめて?」と言わんばかりに向かいの席に飛び乗り、両手をテーブルに乗っけて身を乗り出し私を見つめてくる。
その時点で普通のカフェと変わらないというイメージが払拭され、一気に和みムードになってしまう。

店内には子ども2人連れのお父さん、新聞を片手に持ったムッシュ。

飲み物を注文している間に、さっき私を出迎えてくれた猫は、子供たちに興味津々で近寄り愛想を振り向いていた。


注文したのはお店で絞るオレンジジュース。
パイナップルとレモンのババロア。
他の普通の喫茶店と変わらず美味しい。
他にも入り口のショーケースにチーズケーキやティラミスが飾ってあり、どれも美味しそう。
20160307214257618.jpg

猫がテーブルに来てくれるのを待っていると、家族連れのふたりの子供たちが店内の奥のスペースへと入っていった。
そこにはテーブルはひとつだけ、猫と一緒に遊べるスペースになっている。
猫じゃらしやおもちゃが転がっていて遊んでいる。
20160307213950349.jpg

ケーキを食べ終わるころには、他のお客さんたちはいなくなり、私ひとりだけになったので勇気を出して店内奥のスペースへと足を踏み入れた。
20160307214429123.jpg

待っているだけでなく自分から猫に近寄ってみる。

逃げたりせずに意外と遊んでくれる。
キャットタワーでゴロゴロしている猫をなでたりじゃれたりしていると
店員さんが「ちょっとそこまで行ってくるけど、すぐに戻ってくるから!」と言って出て行ってしまった。
店に残されたのは猫たちと私。
パリの猫カフェは予約なしでは入れないほど人気だというのに、ナントの猫カフェはこんなにのんびりゆったりで良いのだろうか。


15分程で戻ってきたのは店員さんの彼氏。

何も心配している様子もない。
いろいろと話をしてくれた。
猫たちはオーナーさんの猫で、夜は一緒におうちへ帰る。
毛並みもフワフワきれいで、毎週丁寧にブラッシングしているらしい。
現在は4匹の猫がいて、もうすぐ5匹目がやってくる予定。

一緒に世間話をしている間も、店員さんの彼氏と私の手には猫じゃらしが握られて、その周りを2匹の猫がじゃれついている。

20160307214722095.jpg

ちょっと一休みにサロン・ド・テ(喫茶店)に入る感覚なのに猫と触れ合える幸せな空間を発見してしまった。

La Maison d’Elise, Neko Café (bar à chats)
6, rue Jean de la Fontaine
44000 Nantes
URL : http://lamaison-delise.fr

猫カフェナントフランス

Comments - 2

ちぃめい

Re: 月月

ふわふわだったよ。
お手入れに愛情がこもってるんだろうね。

2016-06-28 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

月月

すごい綺麗なネコさんたちね!
日本のネコとなんとなく違う気がしちゃうのは先入観なのかしら?

2016-03-28 (Mon) 02:51 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く

