

毎年同じサンタさんが頑張るクリスマスケーキ・Bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)

フランスのクリスマスケーキといえばBûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)。
『クリスマスの薪』という意味のロールケーキ。
ロールケーキといえばスポンジケーキが多いけれど、伝統的なブッシュ・ド・ノエルはガナッシュの回りをチョコレート味のバタークリームで覆ったもの。
20141228212432091.jpg


メインの24日は、近所に住むダーリン兄家族がおじいちゃんおばあちゃん(ダーリン両親)とクリスマスを過ごした様子。
私たちがお邪魔した25日のクリスマスランチには、前日の残りのブッシュ・ド・ノエルでした。

ダーリン実家のブッシュ・ド・ノエルで気になるものといえば、デコレーション。
毎年同じサンタさんが一年に一度の役目を全うする。
しかし今年は物心ついた孫たちのためか、デコレーションも一新!
というより、増えた仲間たち。
『クリスマスの薪』らしく斧やらのこぎりが刺さってる。
さらには半分になった残りもののブッシュ・ド・ノエルに全部乗せのためか、かなり賑やか。

そして残りもののケーキだけでは終わらないのがダーリン実家。


ダーリンママお手製のMousse de marrons=マロンムース。
濃厚な栗のムースの上に、さらにマロングラッセのかけらたち。
これからは毎年このマロンムースだけでも良いくらい絶品。
20141228212600296.jpg


毎年頑張るブッシュ・ド・ノエルのサンタさんのデコレーション姿が気になる方はコチラ↓
田舎町でのクリスマス 2010 -料理編-

20141228212314161.jpg


Comments - 2

ちぃめい

>月月

ダーリンママの料理は美味しいよ~。
月月が遊びに来たときは、ダーリンの料理だったもんね。。。
次回はダーリンママに作ってもらえるように頼みます。

2015-01-22 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

月月

相変わらず美味しそうなケーキだわ!
今度お邪魔するときにはダーリンママのケーキ食べてみたいわ~。

2015-01-21 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

コメントを書く

