

Grand Place(グラン・プラス)-Belgium ベルギー2014-

ブリュッセルの中心地、Grand Place(グラン・プラス)=大広場。
ベルギーらしく装飾された建築物がところ狭しと広場を囲んでいる。

Brussels2014GrandPlace06

ブルージュ、ゲント、アントワープとこれまでに立ち寄った町それぞれにもギルドが並ぶ広場があったけれど、
やはりブリュッセル、ベルギーの中心地、煌びやかさが違う。
上の写真はMaison du Roi(王の家)
Brussels2014GrandPlace04

ギルドハウスは耐えtものの飾りいをよ~く見ると、何の職業の家だったかがわかる。
Brussels2014GrandPlace03

市庁舎
Brussels2014GrandPlace05

Brussels2014GrandPlace02

市庁舎の中にはに入ることが出来る。
ブリュッセルのゼロ地点は示す星型のマークがあるのだけれど、
表の広場の喧騒からは想像出来ない静かな空間が広がっている。
BrusselsHoteldeVille01

BrusselsHoteldeVille02


Brussels2014GrandPlace01

広場へ通じる通りが細く、建物が囲むように並んでいるため、広場に入った瞬間に広がる豪華絢爛な景色。
観光客が多いものの、しかしそのせいもあってか、中世に繁栄していた時代の賑やかなブリュッセルを思い起こさせる。

Comments - 0

コメントを書く

