

ブルージュ・ブルグ広場と聖血礼拝堂-Belgium ベルギー2014-

運河クルーズの船着場を探してぶらぶらと歩いていると、ブルグ広場にたどり着いた。
マルクト広場のすぐ近くにあるブルージュでもうひとつの見どころ広場。

Brugge201409

ここには市庁舎と聖血礼拝堂がある。
Brugge201408

広場の角にひっそりとある聖血礼拝堂入り口。
ひっそりだけど、豪華絢爛。
Brugge201405

Brugge201406

Brugge201407

12世紀のロマネスク様式で造られたこじんまりとした控えめな美しさの礼拝堂。
1150年にフランドル伯爵が、第2回十字軍遠征の帰り道コンスタンチンノーブルから持ち帰ったという聖血(キリストの流した血)が祀られているらしい。

実はこの上部に15世紀にゴシック様式で建てられた、もう少し煌びやかなもうひとつの礼拝堂があると後に知る。
長時間のドライブでダーリンも私もお疲れ気味だったせいか、
予定が押していたせいか、ブルージュはザザっと見学になってしまった。

Comments - 0

コメントを書く

